カレンダー

<<2017年07月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

アーカイブ

最近の記事

平成24年度事業報告

体力測定&ニュースポーツ体験会


平成29年7月23日(日)土山体育館にて「体力測定&ニュースポーツ体験会」を甲賀市スポーツ推進員11名の方々の協力を得て開催しました。体力測定は、握力測定・長座体前屈・上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳びの5種目。年代別のデータと照し合わせながら各自の体力を見直す良い機会となりました。

ニュースポーツ体験会では岡山県生まれのスポーツ「ディスコン」をしました。ディスコンは赤と青の2チームに分かれて1チーム6枚のディスクを投げ、どちらがポイントに近づいているかを競う簡単なスポーツなのですが、ディスクは表裏の色が赤と青になっており、投げ方によってはひっくり返って相手チームの得点になるので、ハラハラ、ドキドキ!子供から大人まで楽しめるスポーツでした。

また「サタデー・ナイトウォーキング」推進していることもあり、スポーツ推進員の方に効果的なウォーキングについての指導も受け、体育館の中をみんなでさっそうと歩きました。

 みんなで準備体操

 甲賀市スポーツ推進員の皆様

 体力測定「上体起こし」

 体力測定「反復横跳び」

 体力測定「長座体前屈」

 ニュースポーツ体験会「ディスコン」

 ウォーキングの指導

 イッチニ!イッチニ!


2017.07.24 05:27

なな・ナナ市


平成29年7月15日(土)16時~ 東海道伝馬館にてChaCha小町主催の第7回なな・ナナ市が開催されました。今年は「京都琉球ゆう遊会」の皆さんを迎え、沖縄民謡ライブや伝統芸能エイサーで会場を盛り上げました。沖縄フードの屋台もあり、遊びに来て下さった甲賀市長岩永裕貴氏も「土山で沖縄とはおもしろい!」とみんなで沖縄気分を楽しみました。土山学区自治振興会 教育・文化・人権部は体力測定のコーナーを設けて共催。安心・安全・環境部は「サタデー・ナイトウォーキングin土山宿」の推進イベントとしてスタンプラリーを実施しました。

 「じゃんけんゲーム」に並ぶ子どもたち

 手作りアクセサリーを楽しむ親子

 手作り雑貨のコーナー


 土山学区自治振興会の体力測定コーナー

 カメラを向けると笑顔でピースの市長
                             沖縄そばとタコライスをご堪能

 京都琉球ゆう遊会

 暑さをかき氷で潤す市長

 「沖縄伝統芸能エイサー」


2017.07.20 06:31

高齢者のための交通安全教室


平成29年6月26日(月)青土集落センターにて「高齢者のための交通安全教室」をゆうゆうクラブとの共催で開催しました。講師には甲賀警察署より上段(うえだん)氏を迎え、歩行者としてのマナー、ドライバーとして気を付けることなどの再確認をしました。ケーシー高峰出演のDVDや、脳の活性化のための簡単な手遊びなども教えていただき有意義な時間を過ごしました。

2017.07.06 01:47

土山小学校PTA親子人権研修会


平成29年6月21日(水)土山小学校体育館にて人権研修会が開催されました。授業参観の後に催され、親子で一緒に参加することができました。今年は「愛甲さんのマジックショー」を見せていただきました。とても不思議でおもしろいマジックに、大人も子どももみんな釘付けで楽しい時間を過ごしました。愛甲さんは耳が聞こえないということで、普段どんな場面で困っているのか、周りの人からは「耳が聞こえない」ことは見た目ではわからないのでそのような時、どう思われたりするのかをお話しくださいました。また手話で一緒に歌ったり、コミュニケーションの取り方も紹介していただきました。愛甲さんは地域社会においてボランティア活動を広げられています。障がいがあっても様々なことに挑戦されている愛甲さんに、パワーをいただけたすてきな時間でした。


2017.07.06 01:01

<< 1 >> 1ページ中1ページ目

ページの先頭▲