平成30年3月16日(金)20時より土山開発センターにて、甲賀市産業経済部獣害対策課より、中川一弘氏を迎え獣害対策講座を開催しました。今回は、獣害で思い浮かぶ代表的な鹿やサルではなく、アライグマなどの外来生物による被害の防止策について学びました。これらの生物から受ける最大の被害として、屋根裏などへの侵入による柱や壁の爪痕や糞尿、生ごみをあさるなどの衛生上の問題があります。対策としては廃棄作物や家庭ごみを放置しないことや家屋への侵入経路となりそうなところは塞いでおくことが対策の基本のようです。
中川 一弘 氏
アライグマの指は長く、器用に物をつかむことができます。
足跡にもその特徴が表れ、5本の指のあとがつきます。
空き家や資材置き場などは地域ぐるみによる見回りや管理が必要とのことでした。
土山学区自治振興会は、新年度の事業に組み入れていきたいと検討中です。
2018.03.22 10:43
平成30年3月3日(土)晴天の下、「健康ウォーキングin土山宿」を開催しました。
水口から観光で訪れていた方も飛び入り参加され、総勢100名程の参加がありました。
今回のイベントは、黒川重信氏による切り絵をもとにしたスタンプが作成されたことから「土山宿オリジナルスタンプ完成記念」も兼ねており、伝馬館から平成万人灯、本陣、白川神社、扇屋伝承文化館、海道橋をめぐり、伝馬館へ戻る5キロのウォーキングコースです。歩くからこそと、車では通らない道もコースに加えて、新たな土山の魅力発見につながる企画でした。
健康推進委員さんから準備体操、正しいウォーキングの姿勢をご指導いただいて出発!!
2つ目のスタンプ「平成万人灯」
土山中央公民館前
3つ目のスタンプ「本陣」
4つ目のスタンプ「白川神社」
予想よりみなさんの歩くペースが速く、広報部員は自転車を駆使して撮影に駆け回りました。
5つ目のスタンプ「扇屋伝承文化館」では「ひな祭り」を開催中。
雅なお雛さんに思わず「うわ~きれい!!」の声があちこちから響きました。
6つ目のスタンプ「海道橋」
「始めて渡った!」の声も聞こえてきました。
あいの土山ふるさとガイドの会の辻林修氏による説明に聞き入る参加者。
たまたま通りかかったという甲賀町のお二人連れは「街道を多くの人たちが歩いているので・・・」
と驚かれて本部へ何のイベントなのか尋ねに来られました。街道がにぎわう様子は人を惹きつけるのですね。
完歩者には万歩計をプレゼント。
4月から始まる「100万歩運動 つ・ち・て・く」の申込をして下さった方もあり、それぞれに充実した楽しい時間を過ごされたようです。お疲れさまでした!!土曜の夜に旧東海道を歩く「サタデー・ナイトウォーキングin土山宿」もよろしくお願いします。
2018.03.15 15:09